ちくわ

ちくわにきゅうりを入れるとうまい

Wordpress から Hatena Blog へ引っ越し

経緯

はてなダイアリー (http://d.hatena.ne.jp/ginbear/)

  ↓ 2013/2/15

Wordpress @VPS (http://ginbear.com/)

  ↓ 忘れた

Wordpress @lolipop (http://ginbear.com/)

  ↓ 今ここ

Hatena Blog (http://blog.ginbear.com/)

と移行してきました。 はてなダイアリーからWordpress に移行した理由としては、

  • ドメイン運用してみたかった
  • Wordpress 使ってみたかった
  • VPS 使ってみたかった

というふわっとした理由です。その後使っていた VPS サービスがいつの間にか潰れるという(レアな?)目に会い、とりま lolipop に移行しました。 そして今 Hatena Blog に移行した理由は、

  • Wordpress 不安定感
    • セキュリティ脆弱性多い...
    • Update するたびに plugin や見た目の変化をきにする
    • そもそも投稿中の文章が消えたりとか
  • Wordpress がどんなもんか、だいたい感触を得た
  • なんかもう Blog 投稿だけに集中してもいいかなー(自分のメモに助けられる事多々)

という感じです。 あと面白かったのは Wordpress にしてからアクセス数が大幅に減った事。大きな流れの中にいる(いた)という強さを実感しました。

移行について

Wordpress からデータをエクスポート、以下のサービスを利用させていただき、Movable Type形式に変換し、HatenaBog でインポートしました。

小物置き場 - WxrToMt

実際に移行して、これは...と思った点は

  • 画像の up し直し & リンク貼り直しマンドクセー!
    • 但し、Wordpress を削除しなければとりあえず見れます。今回は削除する予定なので。
  • 改行部分が全部 <p> </p> で変換されて間延び感がでた。<pre> タグで書いてたところは顕著です。(まぁ見えるからいいや、全部治すのまんどくさい。 or 変換を自分でやるか)

というぐらいです。 画像は全く別のところに up してリンクするようにすれば、今後引っ越しやすかもしれませんねー。

なんで Hatena Blog か?

  • 技術 Blog は Hatena Blog でよく見かけるから!!1(思考停止)