ちくわ

ちくわにきゅうりを入れるとうまい

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

history コマンドについて挙動を調べてみた

一つの共有アカウントを使用した場合、history がどのように残るかずっとモヤモヤしていたので、調査してみました。 共有アカウントでだけでなく、同一ユーザから複数のシェルを起動した時も同じ疑問が残るかと。

history コマンドをいろいろ調べてて初めて知ったものをメモ

history 結果に日時を入れる ・HISTTIMEFORMAT でフォーマットを入れる。 ・最後にブランクがあったほうが見やすい。 ・恒久的に設定したい場合は、.bash_profile などに export HISTTIMEFORMAT='%y/%m/%d %H:%M:%S ' を追記する ・見た目はこんな感じになり…

JINS PC を買ってみた

最近流行りの JINS PC を購入してみました。 本当に効果あるの?JINSPC口コミやレビューまとめ 長い時間パソコンと向き合う仕事のため、目は大事にしないといけないです。 と、自分に言い聞かせ購入。僕が買ったタイミングでも数人購入していたので、飛ぶよ…

read -p について

シェルスクリプトで入力待ちをする際に、実行者に向けてコメントを出すパターンがあるけど [hoge@server scripts]$ ./samplescript.sh yes か no を入力 [ yes | no ] : yes yes が入力 今までは echo -n を使ってこうやって書いてた。 #!/usr/bin/sh echo -…