ちくわ

ちくわにきゅうりを入れるとうまい

在宅環境 2020/6

blog.ginbear.com 前回の記事から、この一ヶ月でいくつかデスク周りをアップデートしました。

ケーブルトレイをなくした

吊り下げ型のケーブルトレイをなくしました。机の上に見えるひっかけ部分が気になったからです。一度気になるとずっと気になってしまう。

f:id:ginbear:20200427094948j:plain この赤丸部分

今は電源ケーブルを直接デスク裏にねじ止めして使っています。ネジとコードクリップがあれば吊り下げトレイが無くとも固定できる!

デスク下に収納している MacBook を 2 台置けるように

先月まではまな板立てを二つ設置して MacBook 1 台を置いていましたが、プライベートの MacBook も同様に並べて設置したいという思いがありました。そこで MacBook 2 台を並べておけるようなサムシングを Amazon で探したのですが見つからず、結局プチ DIY しました。

f:id:ginbear:20200530212642j:plain こんなのがあるといいなぁという想像だけでホームセンターに行って購入したいろいろ

組み立て

まずは強力粘着テープとネジで設置した、まな板たてを撤去します。

ネジさえ外せば行けるだろーと軽く考えていたのですが思いの外強力な粘着テープだったようで、マイナスドライバーやカッターナイフを使いつつ最後は筋肉ではぎ取りました(指がもげるかと思った)。

f:id:ginbear:20200530221014j:plain ひしゃげたステンレス鋼304の様子です

f:id:ginbear:20200530221028j:plain マイナスドライバーでこじ開けた時にできた穴と塗装ごと引き剥がした様子です

あとはいい感じに組み立てて完成(取り外しに 30 分、組み立てと設置は 15 分ぐらい)。

f:id:ginbear:20200530231927j:plain

この写真はまだつけてなかったけど、接着面は耐震・滑り止めのゴムシールを貼ってます。

接続も USB Type-C ケーブルの切替と、キーボードマウスの Bluetooth を切替で対応できるようになりました。熱が籠るのが心配でしたが、大丈夫そうです(もし籠もるようだったら USB ファンの設置も考えていた)。思った以上によくできてしまったので満足。

緑を増やした

ずっと部屋にいるので緑を身近にと思い、ドウダンツツジの枝を飾るようにしました。1000円で一気に雰囲気が変わるのでオススメです。

f:id:ginbear:20200531204335j:plain

現場からは以上です。