ちくわ

ちくわにきゅうりを入れるとうまい

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

caps を ctrl に変更する方法

Windows にて CapsLock を Ctrl にするとメリットがあります。 Ctrl が押しやすくなる(気がする、小指ずらすだけでいいし。 Mac がそうなってるから交互に使っても違和感が減る(元々は UNIX の文化?) 方法についてはググればいくらでも出てくるけど、 自…

Apache にてシンボリックリンク先のファイル(画像)が見れずにハマった

ちょっと特殊な状況ですが、 ある領域を cifs にてマウントしていて Apache による Web 公開領域にて、↑の領域をシンボリックリンクにして アクセスしている ここで、シンボリック先のファイル(mount 先のファイル) が見れずに悩む。 調査すると以下の様な…

パスワード不明の Cisco Catalyst2950 を、config 確認(パスワードリカバリ)と初期化した時の手順メモ

パスワード不明の catalyst を config クリアしたのでその手順をメモします。 ついでに設定も抜き出しました(パスワード以外の設定確認)。 電源断が許されればパスワードリカバリは可能のようです。 ※設定削除を伴う作業のため、十分注意が必要。対象機器…