ちくわ

ちくわにきゅうりを入れるとうまい

2012-01-01から1年間の記事一覧

iMac (Late 2012) を購入!

仕事帰りに Apple Store 銀座へ行き、まだ在庫が残っているという事で購入しました! 本当は Fsuion Drive が欲しかったのですが、実店舗では Fusion Drive カスタマイズは対応していませんでした(今後も対応する予定は無いとか、、、) 実物をみてすぐに欲…

history コマンドについて挙動を調べてみた

一つの共有アカウントを使用した場合、history がどのように残るかずっとモヤモヤしていたので、調査してみました。 共有アカウントでだけでなく、同一ユーザから複数のシェルを起動した時も同じ疑問が残るかと。

history コマンドをいろいろ調べてて初めて知ったものをメモ

history 結果に日時を入れる ・HISTTIMEFORMAT でフォーマットを入れる。 ・最後にブランクがあったほうが見やすい。 ・恒久的に設定したい場合は、.bash_profile などに export HISTTIMEFORMAT='%y/%m/%d %H:%M:%S ' を追記する ・見た目はこんな感じになり…

JINS PC を買ってみた

最近流行りの JINS PC を購入してみました。 本当に効果あるの?JINSPC口コミやレビューまとめ 長い時間パソコンと向き合う仕事のため、目は大事にしないといけないです。 と、自分に言い聞かせ購入。僕が買ったタイミングでも数人購入していたので、飛ぶよ…

read -p について

シェルスクリプトで入力待ちをする際に、実行者に向けてコメントを出すパターンがあるけど [hoge@server scripts]$ ./samplescript.sh yes か no を入力 [ yes | no ] : yes yes が入力 今までは echo -n を使ってこうやって書いてた。 #!/usr/bin/sh echo -…

hbstudy#38 勉強会の復習

2012/10/27 に行ったシェルスクリプト勉強会を自分なりに解析してみました。 正直 3 問目から手が止まりました。 awk とかさっぱりですよ→解析してちょっと学びました。 パイプ毎に動作を確認すると勉強になります。今回、コマンドの流れに沿ってどういった…

2012/07/05 Runout(西国分寺)

2012/07/04 2F ボルダリング強化プログラムの4本目 できる課題だと思うのに苦労して何とか落とした課題。反省点多し。 1手目 → ピンチでアンダー気味に。 2手目 → 足をでかいやつに張って、アンダーを飛ばして右手で丸ホールドを直接取る 3手目 → 1手目に右…

Google IME で変換/無変換で IME のオンオフを割り当て

久々 Windows の再インストールをした際にちょっと手間取ったのでメモ 目的 Mac の「英数」「かな」の様に、 無変換キー(多くはスペースの左横ボタン)で IME オフ 変換キー(多くはスペースの右横ボタン)で IME オフ を Windows で設定する。変換キーはよ…

Nagios の検知設定まわりまとめ

Nagios は細かい制御ができて便利だけど何をどう設定すればいいのか文字だけだとつらい。 ということで図にまとめてみた。調べながらだから間違ってたらごめんなさい。 以下文章補足

2012/06/26 Runout

ボルダリング強化プログラムの4本目 ※足は Start 足真下のオレンジだった気がする。 例によって落とせなかった最後のボル強課題 スタート → 1手目:ガスっぽく 1手目 → 2手目:右手がいいので普通に取れる 2手目 → 3手目:左手もいいけど両足切れる。取…

2012/06/14 Runout

ボルダリング強化プログラムの5本目 ※足は start ホールド真下のでかいやつ ゴール落ちして悔しかったので、いつか登りたいと思う。その時用にメモ... 初手は 2 手目を一気に取る 3 手目はスローパーを奥のほうで止める。足は切れる 4 手目オレンジは 1 手…

実行後のコマンド結果を diff する

これを知った時感動して震えたのでメモ shell(bash) の機能を使ってこんな事ができる sort した結果同士を一発で diff する ローカルファイルと ssh 先のファイルをコマンド一発で diff する 書式 diff <(hogehoge) <(fugafuga) 例 sort した結果同士を一発…