ちくわ

ちくわにきゅうりを入れるとうまい

Windows7 の XP Mode セットアップまで

Thinkpad X200s を購入しました ヽ(´ー`)ノ

OS は Windows7 Professional 64bit 版
せっかくなので Windows XP Mode ってやつを試してみた。
そもそも Windows7 Pro 以上であれば既にインストールされているものかと思っていたが、別途インストールが必要な模様。

1) Windows XP Mode および Windows Virtual PC をダウントード/インストール

Microsoft のページより Windows XP Mode と Windows Virtual PC を落とてインストール
詳細は以下ページを参照。

Windows XP Mode のダウンロード
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/download.aspx

Windows XP Mode → Windows Virtual PC の流れで順番があるみたいなのでご注意を
(逆に入れたどうなんだろう。。。)

すごい簡単だなぁと思いきや、「ハードウェアの仮想化機能をオンにしてね」的なエラーがでて怒られてしまった。
参考としてキャプチャーを取得したが一度インストールした後なので少しメッセージが違うかも(復元できませんでしたって言葉はなかった気がする)。。。

f:id:ginbear:20091115212716p:image

2) 仮想化機能をオンにする

Thinkpad の場合再起動をしてロゴ表示中に「F1」ボタンを押と BIOS 設定画面にいける。
そこで

Config → CPU

と移動して、「Intel(R) Virtualization Technology」を有効(Enabled)に設定する。
(1 行下の「Current setting」 が Enabled になればよいかと)

あとは F10 を押して保存と再起動を行うのみ、、、と思いきや、このまま起動しても同様のエラーが出てしまった。
どうやら一度電源を落として数秒(10秒ぐらい待ったらOKでした)待ってから起動しろとの事。

起動後は初回はパスワードなどのセットアップがあり、全部で 5 分ぐらいかかり Windows XP が起動。いやーよかったよかった。