ちくわ

ちくわにきゅうりを入れるとうまい

『ソフトバンク光』から『 IIJmioひかり』 への乗り換えの軌跡(終幕編)

まさか最初はこんなに長くなるとは思っていなかった...
二投稿で終わらせようと思っていた自分が甘かったです。

blog.ginbear.com

こちらの ToBe である

IIJmio 音声通話機能付きSIM(みおふぉん)ファミリーシェアプラン
+
IIJmio ひかり

にようやく到達しました。

そこから、思ったよりもすんなり行かない事に気づいたのがこちらで

blog.ginbear.com

目処が付いたのがこの投稿

blog.ginbear.com

今回、ようやく開通したので締めの投稿をします。

前回の続き

5/30

  • 約束通り光終端装置が届く、奥さんに受け取りをお願いした。(もう伸ばしたくないので必死に在宅をお願いした)
  • 届いた終端装置は、ソフトバンク光で使っていたモデルと全く同じものだった。これ先週返却したばかりなんですけど...無常を感じた。
    • ルーターも IIJ からレンタル出来るようだが、元々 Apple の Time Capsule を所持していたので、不要とした。

5/31

  • 終端装置を接続だけしておく

6/1

  • 24:00 を回り 6/1 になったので、Time Capsule と終端装置を接続して、PPP の設定を行う
    • この時パスワードをどうしたか失念して少し慌てたが、申込時に自分で設定した物だった
    • 接続... OK
    • 懐かしい Time Capsule の緑 LED を見る

長い戦いでした。

という事です。

sim フリー端末への乗り換えよりもインターネットでハマると思っていなかった。
以外なところに落とし穴があるものですね。
今回はインターネットの有り難みと楽しさを再認識出来るいい機会だったと前向きに捉えよう。