読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちくわ

ちくわにきゅうりを入れるとうまい

2015年の音楽環境事情

2015年の音楽環境を振り返ってみる

ヘッドフォン/イヤフォン事情

職場編

職場がヘッドフォンして仕事ができる環境になってから、より集中できるようにノイズキャンセルのヘッドフォンを探して購入しました。

SONY の MDR-10RNC です。

音質や見た目は気に入っていたのですが、装着時間が 1 時間を超えたあたりから

  • 暑い
  • 重い

という避けようのないストレスがあって、3 ヶ月ぐらいでヤフオクで売ってしまいました。
ノイズキャンセル機能は素晴らしくて本当に静になるのですが、最後まで違和感のある無音になれることができなかったのも一つ...

次に、暑くて重いのはもう嫌なんや!と思って購入したのが

Jaybird の BlueBuds X です。

暑くて重いという点は解消されましたが、 でかくて耳に入れずらいという点に苦しみ、イヤーピースを変えてもどうにもならず、音質もなじまなかったので古くなる前にヤフオクで売りました。

そして次に見つけたのが

Bose の SoundTrue アラウンドイヤーヘッドホンです。

家電量販店でなんとなく試してみたら心を打たれて購入。このヘッドフォンにしてようやく落ち着きました。装着感・音質ともに気に入っております、何より一番の利点は軽いことで、長時間つけても苦になりません。

ここで満足して次のヘッドフォンを探していないですが、逆にこれを超える程のモノに出会ってみたいぐらいです。

自宅編

子供が起きないように夜はヘッドフォン周りをリッチにしようと思い、ヘッドフォンアンプなるものを購入しました。

Audinst の HUD-mx1 と、AKG の Q701 の組み合わせです。

Q701 は見事に音漏れしますが自宅利用なので問題なし。音質もいいなーと思って使っていたのですが、パッドが耳にあたり長時間は利用できないという事に。

そこでふと昔から持っていた SONY の MDR-CD900ST にしてみると

音も付け心地も自分に合ってるではないか...結局 Q701 もヤフオクコースへ

スピーカー

見た目と佇まいに惚れて LIBRATONE の LIVE を使っていました。

音質はもう抜群に満足していたのですが、卓上に置くもんじゃないし遠くに置くと電源いれにいくのも面倒だし置き場所は結構気を使うし日本の住宅事情だとそこまで大きな音出せないし起動に時間がかかるので...

言い過ぎましたが結構好きで使っていました。本当に音はいいです。僕の部屋に合わなかっただけなのです。 そこで、程よい大きさで程よく音が良くて卓上に置いて小さな音でも聞けるスピーカーを探したところこちらに出会いました。

SONY の SRS-X77 です。

ちょうど自分のニーズにバッチリハマって今はこちらです。LIBRATONE の LIVE はヤフオクに(ry

このシリーズは x55, x77, x88, x99 とあって大きさや機能が少しづつグレードアップしています。値段も。これはだいぶいい買い物でした。