ちくわ

ちくわにきゅうりを入れるとうまい

はてなスターを WordPress につけた話

WordPress に「はてなスター」を実装したけど全部のページに表示してくれなくて、

どうにかして表示させた備忘録です。

いつかテンプレートを変える日の自分の為に...

まずはプラグインを使ってみる

hatena starプラグインを検索すると以下がヒットしました。

早速インストール。認証トークンとやらを手に入れて

http://developer.hatena.ne.jp/ja/documents/star/misc/hatenastarjs

WP ダッシュボード -> 設定 -> Hatena Star で設定

クラス名に entry-title を設定。

とりあえずこの段階で、トップページのタイトル横に普通に表示された。

でもタイトルをクリックした後の各ページには表示されない。

むー。

ということで、グーグル先生に伺いました。そしてこのサイトにたどり着く。

http://www.geek.sc/archives/759

なるほど、パーマリンク?とやらになってないとはてなスターがつかないらしい。

このサイトで使用しているテンプレートは上記サイトとは別なので調べてみることに。

状況

まず、このサイトは Responsive TwentyTen というテンプレートを使用しています。

Responsive TwentyTen は Twenty Ten というテンプレートを引き継いでいます。

そして Twenty Ten のテンプレートはこんな感じになっています。

# 必要なところだけ抜粋

loop.php -> トップページから閲覧出来る記事一覧。ここはつく

loop-page.php -> 固定ページ。ここのタイトルに、はてなスターつかない

loop-single.php -> 各記事のページ。ここのタイトルに、はてなスターがつかない

ということで、loop-page.php と loop-single.php を以下のように編集

[php]

<h1 class="entry-title"><?php the_title(); ?></h1>

[/php]

[php]

<h1 class="entry-title"><a href="<?php the_permalink(); ?>"><?php the_title(); ?></a></h1>

[/php]

反映してみると、、、できてる!

とりあえずやって見たら出来たけどこれでやり方あっているんだろうかw