ちくわ

ちくわにきゅうりを入れるとうまい

『第74回: SRE大全: 序章』hbstudy#74 に参加してきた

SRE

以下の勉強会に参加してきました。 hbstudy#74 - hbstudy こちらがその本 ( 2017/8/19 発売 SRE サイトリライアビリティエンジニアリング ―Googleの信頼性を支えるエンジニアリングチーム 感想 SRE の概要や重要なポイントを解説して頂き、本を買わなくても…

安宅和人 (著) イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」を読んだ

この本では、生産性を上げることを、同じ労力・時間でより多くのアウトプットを出すこと(= バリューのある仕事)としており、バリューのある仕事とは課題の質(これをイシュー度と呼んでいる)と解の質のマトリクスで表し、イシュー度と解の質がともに高い…

伊賀 泰代 (著)「生産性」を読んだ

読書会の課題図書ということもあって、ちゃんと?通して読みました。 生産性というテーマで、前半は生産性 is 何、本当にそれ生産性あることなん?という視点で語られていて、後半になるにつれ生産性をあげるための具体的なノウハウに移っていく流れです。 …

SRE Tech Talks #2 に参加してきた

SRE

こちらの勉強会に急遽潜り込むことができました。 eventdots.jp 以下、資料たちです。 株式会社メルカリ - SRE 久保達彦 @cubicdaiya speakerdeck.com サイボウズ株式会社 運用本部・サービス運用部・SRE 深谷敏邦 @toshi_pp cybozu.com のデータバックアッ…

Wi-Fi 対応の体重計 Withings Smart Body Analyzer を購入した

前々から欲しいけど高いなぁと思った居たところに えっ、なんでこんな安いの・・・僕2倍位の値段で買ったのに。/Withings Bluetooth・Wi-Fi対応 体重計 https://t.co/Wo9pLnHOeD pic.twitter.com/rhLH842YZw — ホシハヤト (@glover) 2016年7月8日 と、ホシ…

手元のテキストスニペットを alfred にもってきた話

snippet 便利ですよね。 長らく peco + zsh を使って CUI 上でスニペット運用をしておりました。 まさに、以下の仕組みです。 blog.glidenote.com これはこれで非常に便利なのですが、本番サーバに入っている場合は都度ローカルターミナルを開いて(或いは移…

ブログお遍路を経て

ちょうど一ヶ月前、この投稿より、毎日ブログを書くという企画を会社の仲間とやっていました。 blog.ginbear.com 日が跨ったりしたことはありましたが、なんとか(この投稿を含めて) 31 投稿、欠けること無く達成した事になります。 自分の投稿を振り返ってみ…

『ソフトバンク光』から『 IIJmioひかり』 への乗り換えの軌跡(終幕編)

まさか最初はこんなに長くなるとは思っていなかった... 二投稿で終わらせようと思っていた自分が甘かったです。 blog.ginbear.com こちらの ToBe である IIJmio 音声通話機能付きSIM(みおふぉん)ファミリーシェアプラン + IIJmio ひかり にようやく到達し…

AtCoder ABC #038 の A と B やってみた

AtCoder 続いてしまった... abc038.contest.atcoder.jp こちらです。

AtCoder ABC #034 の B「ペア」をやってみた

abc034.contest.atcoder.jp こちらの問題です。 問題内容はこちら 109 人の人がいます。人には 1 から 109 までの番号がついています。 1 番と 2 番の人、3 番と 4 番の人、5 番と 6 番の人、… がペアになりました。 n 番の人とペアになった人の番号を求めて…

子供から貰うもの

子供の話です。 三歳児のエネルギーはすごいもので、最近ハマっているストライダー (ペダル無し自転車) で遊ぶ事にはまっています。 昼ごはんを用意しているさなかにも、「お昼の前にストライダーのりたい!」といった具合です。 ストライダーでひとしきり遊…

カンバンの改善について

今のチームではホワイトボードを利用し、「タスクを付箋紙化して進捗を共有」したり、「イベントのマグネットを作ってわかりやすさを表現」したり、或いは「週に一度の MTG で振り返りに利用」しています。 いわゆるカンバンです。

AtCoder ABC #034 の A「テスト」をやってみた

設問はこちら abc034.contest.atcoder.jp 今回は 可能な限り短いコードで 、という個人ルールを設けてやってみました。

AtCoder ABC #035 の B「ドローン」を見直した

先日投稿したこちらのコードを見直しました。 blog.ginbear.com

『ソフトバンク光』から『 IIJmioひかり』 への乗り換えの軌跡(途中経過編)

こちらの話の続きです。 blog.ginbear.com 上記のエントリを 3 行で説明すると ソフトバンク光から IIJmio ひかりに乗り換えるよ ソフトバンク光利用中の時に IJmio ひかりを利用すると切り替えではなく既存設備の利用ではなく新規工事の扱いになるから工事…

AtCoder ABC #035 の B「ドローン」をやってみた

今回はこれをやりました。 問題文などはリンク先をご参照ください。 abc035.contest.atcoder.jp

【日記】最近買ってよかったもの

無印良品は好きですか。僕は贔屓にしております。 特に要件がない雑貨や家具については、なるべく無印良品で揃えるようにしています。 そうしますと、以下のメリットを得る事ができます(個人の意見が強いです)。 無数にある商品から少ない情報で選ぶよりも…

【mackerel】メトリクスと監視通知設定の追加

はい。 mackerel 普及活動です。

MacBook で解像度を標準設定以上にするツール

ある日ふとしたタイミングで、同じ MacBook Pro 13-inch を使用しているにも関わらず、自分の最大解像度よりも明らかに解像度が高い環境を目撃してしまいました。 聞いてみたところ、以下のアプリを利用しているとのこと。 Display MenuMilch im Gemüsefach…

AtCoder ABC #035 の A 「テレビ」をやってみた

AtCoder を書く日、それはネタが無い日。半分冗談です。 問題はこちら abc035.contest.atcoder.jp 今回は、なるべく前回と違う書き方を意識しました。 AtCoder をやる理由は、少なくとも今のところ、課題をクリアすることではなく Ruby を覚えること、なれる…

【第9回東京蚤の市】に行ってきた

友人に誘われて行ってきました。 こちらです。 第9回東京蚤の市

第5回ペパボテックカンファレンス〜インフラエンジニア大特集〜 に参加してきた話

自社のテックカンファレンスに参加しました。 pepabo.connpass.com

『ソフトバンク光』から『 IIJmioひかり』 への乗り換えの軌跡(奮闘編)

まだ乗り換え終わってないですが、途中経過を記録しておこうと思います。地味にうわーっとなっているので。 また、あくまで自分が対応した時の話であり、時期や状況によって変わると思いますので、参考程度まで。 ToBe 4月まで インターネット: ソフトバンク…

mackerel の mkr コマンド便利

会社で、CTO より mackerel コップを心優しく譲って頂いたので、mackerel 布教活動をします。 実際すごい便利なので世の中もっと広まって監視に消耗するケースが減ればいいと願います。

【読書メモ】『オブジェクト指向でなぜつくるのか』

まだ読み終わっていませんがブログのネタがないので少し感想を。 最近の Ruby 熱前に読み貯めていましたが、Ruby を知っていくにあたり、オブジェクト指向のキーワードや考え方を同時に知っていく必要があると感じ、手に取り読み進めています。 過去何度かオ…

AtCoder ABC #036 の A 「お茶」をやってみた

これやりました。 abc036.contest.atcoder.jp

【読書メモ】組込Ruby「mruby」のすべて(第2回)

第2回の読書メモです。 第1回はこちら 【読書メモ】組込Ruby「mruby」のすべて(第1回) - ちくわ 改めて、こちらの本です。 第2回では実際に mruby をコンパイルしてプログラムを動かす事が中心にかかれています。

【旅行日記】鎌倉まんだら堂やぐら群

ただの日記です。 ゴールデンウィークを利用して奥さんの実家である鎌倉へ。 有名ドコロはすべて混んでいるので人が少なそうな観光場所をリクエストしたら まんだら堂 を教えてもらいました。

【読書メモ】組込Ruby「mruby」のすべて(第1回)

以前 sale か何かで購入だけして積読(電子書籍の場合はなんて言うんだろう)していた本です。 Ruby を勉強し始めたし mruby が社内で活用例が出てきたし、平行して覚えていこうという魂胆で読み始めました。 ただ読むだけよりもメモして残していくと記憶に…

登りネタ

ブログお遍路 5/4 分はこちらに投稿 climbing.hateblo.jp